本年の 9 月 25 日(土)・26 日(日)に開催を予定しておりました「第 74 回 指宿温泉 祭」のイベントにつきましては,新型コロナウイルス感染が未だ終息に至っていない事, また感染者数が鹿児島県内においても増加傾向にあることから,中止とさせていただくこ ととなりました。
苦渋の決断ではございますが,恒例行事である「ハンヤ踊り」と「神輿渡御」について は,三密の回避が難しく,参加者や観覧客の安心・安全を確保できないという理由から, 中止を決定いたしました。また,祭りの行事として例年セントラルパーク指宿で行われて おりますステージイベント,各種ブースを除いた「祭広場」におきましても人の集中を避 けるため,中止といたしました。
「花火大会」につきましては,まちの賑わい創出のため,感染拡大の状況を見極めなが ら,開催について今後も検討して参ります。
なお,湯権現神社で執り行われております「祭典」につきましては,関係者のみで実施 いたします。
お祭りを楽しみにしていただいておりました皆様には大変申し訳ございませんが,新型 コロナウイルス感染症が終息しましたら,皆様に喜んでいただけるよう,祭りを通したま ちの賑わい創出のため取り組んで参りたいと考えておりますので,何卒ご理解賜りますよ う宜しくお願いいたします。
また,指宿温泉祭の運営につきましては,市内外の企業・団体様等より賛助会費のご協 力をいただきながら毎年運営を行っておりますが,昨年に引き続き今年も賛助会費を募ら ないことを決定しております。この場をお借りして,例年のご協力に対し厚く御礼申し上 げますとともに,次回開催の折には変わらぬご高配を賜りますよう何卒宜しくお願い申し 上げます。
指宿温泉祭実行委員会 事務局 (指宿市青年振興連絡協議会 内) TEL 0993-22-5550


E8FhIBDUYAU_Nle